

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自助グループってこんなとこです

自助グループってこんなとこです

自助グループって、なんだろう?って思いませんか?
専門家ではないので、正確ではないかもしれませんが、
私もいまギャマノンという自助グループに通っているので、
GAやギャマノンについて、私の知っている範囲でご紹介します。

各地にいろいろなグループがあるので、
内容がちがうこともありますので、
ご了承くださいね

ホームページもありますから、そちらも参考になると思います^^

GAならギャンブルで困っている人が
ギャマノンなら、家族や友人のギャンブルで困っている人が集まる会です。

ミーティングは、匿名で参加します。
アノニマスネームというあだ名のような物を自分で作ります。
チューリップでも、うみでも、かわでも、なんでも良いんです♪
自分の呼ばれたい名前で、仲間が呼んでくれます。

「読み合わせ」と言って、GAやギャマノンの各々が発行している本や冊子を交代で読みます。
ちょっと国語の時間のようです^^
HPからも書籍は購入できます。
持っていてもなかなか一人の時は読めないのですが、中身はとても興味深い事ばかり書いてあります。
ミーティングで読むと感心する事しきりです。

そして、「分かち合い」。
交代で話をし、仲間で分かち合います。
基本的に「言いっぱなし・聞きっぱなし」です。
仲間が話をしている時には、途中で質問したり、声を出したりしません。
静かにじっと聞きます。
自分が話をする時も、同じです。
好きな事をお話します。

この時間が私はとても好きです。
自分の話をしたいこと、つかえてしまっても良いし、話があちこち飛んでしまっても良いし、
意味が分からない話になっても良いし、涙が出てしまう事もあるし、途中で話が出来なくなることもあるし、
それでも、仲間はじっと聞く事だけをしてくれます。
「自分の話を受け止めてくれる人がいる」という体験は、すばらしいです。
自分に自信をつけてくれます。

聞くときも同じです。
初めのころは、ついつい質問したくなったりしますが、がまんがまん・・・。
傾聴の力を付けます。
耳をじっと傾ける態度が身に付けば、相手は喜び、信頼もしてくれます。

そして、ミーティングで話をしたことは、外では漏らしてはいけません。
だからこそ、正直に話ができます。
そうは言っても、初めはなかなか正直に話ができないのです。
夫にだまされ傷つき、人の事を信じられなくなっていますから。
それでも、通って、この分かち合いで仲間と接しているうちに、
少しづつ仲間を信頼できるようになってきます。
だんだんと自分の正直な話をできるようになってきます。

話すことも、人の話を聞く事も、どちらにも発見があったりします。
温かく、居心地の良い時間です。

献金が、気になる方もいるのでは無いでしょうか?
たくさん払わなくちゃいけないのかな?とか。
私が経験したところでは、1円単位~何千円という印象でした。
多くは百円玉で集まっていました。
献金は、袋の中にささっと入れて、だれがいくら入れているのか
分からないようになっているパターンが多いと思います。

「フェロー」というミーティング後のおしゃべりタイムがあります♪
ミーティングでは、言いっぱなし聞きっぱなしですが、
具体的に悩みを相談しあったり、先行く仲間からアドバイスをもらったりできます。
夫の借金はどうしたらよいのか?
今後の態度や姿勢はどうしたら良いのか?
いろんな知恵をもつ仲間がいますので、フェローでも発見がたくさんあります。

お子さん連れの方は、保育付きのミーティングがあります。
私もそうですが、子供がいるとなかなか自分の時間を取ることが難しいです。
ミーティングは、週に1回以上ありますから、できればたくさん参加したいところですが、
預け先がないと言う事も。
そんな時は、保育付きのミーティングを探すか、
無ければ、近いミーティング会場に、相談してみるのも良いかもしれません。
でも、現実的なところでは、夫や親や友人に見てもらう、
地域の託児所の安いところに預ける・・・となるでしょうか。

私の行っているミーティング会場も保育がありません。
私がギャマノンへ通い始めてから、新しい仲間はあまり入ってきません。
小さなお子さん持ちの方はゼロです。
保育が無い、というのも大きな原因かなぁと思っています。
なんとか、保育付きの会場にしたいと、思っています。

12ステッププログラム(回復のプログラム)
本当の回復の為に、ギャマノンやGAにただ通うだけではなく、
このプログラムをやった方が良いです♪
自助グループに通って少し落ち着いてきたら、ぜひ、先行く仲間に聞いてみてください。
絶対のお勧めです

もし、何かで困っていて、自助グループあるなら、ぜひ足を運ばれることをお勧めします♪
GAやギャマノンに限らず、自助グループってたくさんあります。
同じ悩みを持つ仲間と話をすることで、救われることはたくさんありますし、
そのグループに、プログラムがあれば、もっと救われるとおもいます^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: NoTitle

再び、コメントありがとうございます^^
非公開ですが、返信をこちらに。

自助グループに参加されたそうで良かったですね^^
みなさん同じ思いで通っていらっしゃいます。
うちの夫も、すごく優しい人です。
ただ、依存症という病気になってしまって苦しんでいる。
家族が変わると、当人も変わることが、時にはあります。
そうならない時もありますが、変わる可能性もあります。
そして何より、ご家族が楽な気持ちになると思いますので、
自助グループに通い続けてみてください^^
お互いがんばりましょう~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

息子さんのお悩みでコメントをいただきまして、
ありがとうございます。
アドレスを入れてしまったとの事で、非公開にさせていただきました。

同じようなお悩みを持つ方々と分かち合うだけでも、こころが軽くなります。
どうぞ自助グループへ行ってみてください。
応援しています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
