スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

GAに通って数か月

GAに通って数か月

(この記事は過去を書いた日記です。日付と連動してません。)

夫がGAに通い始め、1か月2か月と過ぎ。
自分がどのようにギャンブルにはまったか。
どれだけいい加減で、大嘘つきだったか。
ミーティングで正直に話すことで、彼の肩の荷物はどんどんおろされはじめたようです。

こんな話ができる場所って、すごいよね。と夫が言っていました。
仲間がいるって良い事だなぁと思いました。
パチンコもやめられてるようです。

でも、他に問題はありました。
借金が発覚してしばらくは、しおらしくしていましたが、
家に帰る時間が遅かったり、育児を手伝わなかったり、
子供にひどい態度をとったりは、相変わらずでした。
「パチンコさえしなければ、何やっても良いだろう!」
「俺がおまえらを食わせてやっているだ!」
という態度が見え見えで、前よりひどいと感じました。

パチンコはやめているけれど、タバコは今まで以上にぷかぷか。
お酒は、借金返済の為に安いお酒に変えましたが、
量が増えていると感じました。
常にイライラしている。

「依存症」
この人は、本当に病気だな、と思いました。
パチンコやギャンブルをやめても、タバコや酒に依存が移ってごまかしているだけだなと思いました。

このことで、ひどい夫婦喧嘩になりました。
彼は、いつも何か(仕事や私や子供や、友人関係や世の中など)でイライラしていて、
ストレスがたまっていて、それは彼の心の持ち様や態度にも原因があって、
それを根本から見て、治さなくちゃ、依存症なんてならないんじゃないの?!
その性格をなおしなよ!と、私は詰め寄りました。
心の底から、自分が悪いって本当は思っていないでしょ!と。

彼は、「これは性格なんだから、そんなに簡単に変えられない」
それでも、責め続ける私に、彼は怒り狂い、部屋を出ていきました。

ちょうど、ケンカの翌日がGAでした。
私とのやり取りを、先行く仲間に話したところ、仲間が、
「あなたは確かにギャンブルは止んでいる、けれどそれがゴールじゃないんだよ。
それはスタートなんだよ。」
「その先に、依存症にまでなってしまった性格を修正するための
12ステッププログラムがあるんだよ」
と教えてくれたんだそうです。

家に帰ってきて、「ごめん、おまえの行っていることが、正しかった。
俺はパチンコさえやめれば良いんだと思っていたけれど
違ったみたいだ・・・。」と!!

今までの彼からしたら信じられない発言が!

あぁ、神様っているんだなぁ・・・(☆/>u</)
ひどい喧嘩をした後、怒り狂って出て行った夫に、ひとり残されて
「やっぱり離婚なのかなぁ」と心冷たく思っていた私でしたが、
仲間の言葉っていうのは、こんなにも、夫の心に響くものなんだなぁと
GAってすばらしいなぁと感動しました。

この、「夫婦喧嘩→GAで夫が話す→夫が何か発見して帰ってくる→仲直り」
という流れは、その後も何回もありました。
GAは、夫が冷静になれる場所、
今までの自分と違う考えを受け入れられる場所のようです。

そして、私も発見がありました。
私も、GAとは、ただパチンコをやめるためだけに、
行くところだと思っていたのですが、そうではなかった。
彼の心に良い変化をもたらす、根本を見つめられる、
すごいプログラムがある事を知りました。

これなら、やり直せるかもしれない・・・。

GAってすごい!仲間ってすごい!感謝!
その言葉に尽きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: 初めまして

チカさん、ありがとうございます。
大変だった頃を思えば、今は進む方向が分かっていて、なんて幸せなんだろうと思います^^
静かに見守る・・・ですね。
それを出来ない時が私の病気な所ですが^^;
私も自分の道でがんばろうと思います^^
勇気をありがとございました^^

初めまして

ギャンブル依存症のチカです。僕も自助グループに通っています。

そこに至るまでは本当に大変だったと思いますが、結果的に良い方向へ向かっているのだと感じます。
グループにプログラムがあるからでしょうね。
旦那さんが他のメンバーとスポンサーシップの関係に入り、プログラムに真剣に取り組み始めれば、ゆっくりとですが何かしら変化が始まります。
静かに見守ってあげましょう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
