FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夏休み♪

夏休み♪

子供の夏休みです♪
お子さんがいるお家は、夏休み、大変ですよね^^
保育園は、夏休みないですが、
小学校は、学童さんとか、幼稚園なら延長や預り保育など・・・。
もし働いていなければ、思いっきり毎日相手をしなくてはなりませんね^^

うちの子は、今年は夏休みは学童にあまり行きたくないと言うので
私が土日パートの出勤を増やしてパパに見てもらい
平日は私がなるべく休んで、いろいろな所へでかけよう!となりました。

ギャンブル依存症が分かった年は、
「子供と夏休みをゆっくり遊んでいる場合ではない・・・。
自立できるように稼がなくちゃ!」
と脅迫的な思いにかられて、むりに仕事をいっぱいいれ、
「本当は子供ともっと遊びたいのに、遊べない・・・」
と、明るい夏空の下、子連れを見ては涙をじわ~~っと流しながら
仕事をしていました。

そして、「夫のせいで・・・、夫のせいで・・・」と夫を恨み、
子供が笑って遊んでいても、
「そんな場合じゃないのに!私だけが不幸だ!」
とイライラして、子供にも当たっていました。
(ごめんなさい・・・。)

「いますぐ、パートからフルの仕事に転職して
稼がなくては、将来どうなるかわからない!
夫なんかあてにならないし、だれも信じられないから
一刻も早く良い職に就かなくては!」
と焦っていました。
「でも、子供ともすごしたい・・・。」
その二つの思いに挟まれて、苦しんでいました。

その二つは、両立ができないことです。
フルで働いたら、子供とは過ごす時間が少なくなる。
でも、もっと将来を考えたら、フルの仕事を探した方が、
経済的には絶対得だろう・・・と。
(この悩みは、依存症とか共依存とか関係なく
多くのママさんが持つことだと思いますが)
この悩みが、大きな石となって、私の頭上にどどーーんと乗っかり
ものすごく、ものすごく苦しみました。
両方を手につかみたくて、手放すことができなかったんですね。
でも、やっぱり、両方はつかめない・・・。
じゃあ、どうしようか・・・。

フルの仕事を取るか・・・、子供を取るか・・・。
いろいろな人の話を聞いたり、
ギャマノンで学んだりして、
「やっぱりいますぐフルで働く!」と思ったり、
「いや、子供と過ごせるのは今だけだし」と思ったり、
あっちにこっちに揺れ動き・・・、ぐるぐる悩み
転職活動をしてみたり、いまの上司に相談したり
いろいろ動いてみて・・・
いまは、子供と一緒にいたいな、という自分の気持ちを優先しようと思うようになりました。

これは私の答えなので、他の違う答えでも、正解とか不正解は無いですよね。
どちらでも、良いんです。
自分が自分の責任で納得できれば^^と思えるようになりました。


このままフルで働いて、子供と過ごせなかったら、
「本当は、子供と過ごしたいのに」と夫を恨んでしまうと思ったことと。
「いまはフルで働かない」という選択をしたことは
この先転職活動した時に、年齢が高くなると厳しくなるという現実を
夫のせいではなく、自分で責任を持とう、と腹にきめたこと。
そして、ムリに私の意思で動くのではなく
ハイヤーパワーや神の意思、などの流れに乗ろうと思うようになりました。
ちょうど今のパートに着くときに、ハイヤーパワーを感じる流れで
楽に就職でき、いまも楽しく働けているので、
それを信じ、また何か流れが変われば、それに流されるのも良いかな・・・
と感じるようになってきました。


そして、(言い訳が細かいのですが・・・^^;)
夫がギャンブルに狂っても、夫がまた自分で借金返済すれば良いし。
夫と別れる事になっても、教育費は給与引落しでもらえば良いし。
慰謝料もたくさんもらえば良いし。
それでも、お金がなかったら、私がその時、もっと働けば良いし。
足りなかったら、じいじばあばに頼んだって良いし。
こどもの進学先をお金のかからないところへすれば良いのだし。
アルバイトのできる年になったら手伝ってもらえば良いし。
老後困って生活できなくなったら、生活保護だってあるじゃないか。
節約生活は得意なんだから、大丈夫。
自分一人で抱え込んで、今つらい思いをするのはやめよう。
人に任せられるところは、任せよう。
と、思えるようになってきました。

私は本当は、子供と一緒に過ごしたかったんですね。
たのしく遊びたかった。
笑って、笑って、笑って、汗をいっぱいかいて
プールにもたくさん行って、楽しい夏休みをしたかった。
そういう過ごし方を、私がしたいのですから、
今年は、楽しく過ごすぞ♪と思っています^^


アルコホーリクスアノニマスの本、P193にも書いてあります。
「家族は状況がゆるすかぎり、一緒に、あるいは別々にでも遊ぼう。
私たちが幸福で、楽しく、自由であることを、神が望んでおられるのは確かだ。」
「私たちが自分で自分のみじめさを作りだしたのははっきりしている。」
あ、これは私の事だ~、と思いました。
自分で自分を苦しめている・・・。
そんなことは、やめて、楽しく過ごそう、楽しく過ごして良いんだ、と思いました♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村



ギャンブル依存症 ブログランキングへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。