スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

しぶしぶGAに行く

しぶしぶGAに行く

(この記事は過去を書いた日記です。日付と連動してません。)

夫は、しぶしぶGAに通い始めました。

狂った心の片隅で、死にたくない・・・と思ってくれたのか、
職と、結婚生活と、子供を失いたくないと、思ってくれたのか、
私の気持ちを落ち着かせるために仕方なく・・・
なのか、分かりませんが。
とにかく、行ってもらいさえすれば、何か良い変化があるはず!
と思って、熱心に勧めました。

私は心理学の小説や漫画を読むのが好きで、
アメリカなどでは、日常的に、自助グループがあり、
カウンセラーが活躍していると聞いていたので、
精神的に悩みを持った時に、自助グループやカウセリングに行くことに
あまり抵抗がありませんでした。

ただ、小説やTVと、実際に通うのとは、
違うかもしれない、心配は多少ありました。
その一つに、ギャンブラーの集まりだから、
悪い仲間にそそのかされて、
またパチンコ通いをしてしまうのではないか?
というのがありました。

でも、実際は、そんな心配はゼロです。
みんな回復したいからGAに通っています。
その仲間をギャンブルに誘うなんて、できませんよね。
そんな誘いを受けたことは一回も無いそうです。

もう一つの心配に、
夫の借金は、何百万でしたが、
GAの仲間に何千万もの借金の人がいたら
自分は大したことないな、と思って
GAに通わなくなってしまうのではないか?
というのがありました。

その夫の思いは、私にはコントロールできないのですが、
当時は、コントロールしたくて、一生懸命に
「何百万だろうと、何千万だろうと、病気なのは同じだからね」
と夫に言っていました^^;

心配もありましたが、GAに行った方が
良い事があるだろう!と思い、

はたして、彼のGA初日となりました。
帰ってきてからの彼の反応は、
特に大きな感動もなく、
二度と行きたくない、という事も無く。
まぁ、また行ってみても良いかな・・・と言う感じ。

自分と同じように、それ以上に、借金をして、
ギャンブルをやめられない人や、
やめてから何年もたつ人や、いろんな人がいた・・・と。

彼はまだ、自分の問題でそこへ行っている、と思えていなく
第三者として見学に行っている、と言う感じでした。

それでも、良し、と思いました。
私自身もGAが確かな物なのか分からないし、
彼が急に、現実を見ることも、辛いだろうし。

なんでも良いから通えばなにかヒントがあるんじゃないかと思い、
その後も、彼がGAに通えるように、
家族の時間をずらしたり、
「こんなに難しい本を読んでえらいね!」
と誉めたりすかしたり励ましたりしていました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
