スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

はじめてのハイヤーパワー♪

はじめてのハイヤーパワー♪

(この記事は過去を書いた日記です。日付と連動してません。)

結婚生活なんてつまらない。
冷たくて、心がさむくて、悲しいもの。
そう、あきらめていた私ですが・・・

GAやAA(アルコホールクス・アノニマス)やギャマノンで言われている
いわゆるハイヤーパワーが、訪れたんだと思います。
(まだまだ未熟で説明できませんが、ハイヤーパワーとは、
神様の意思とか、自分を守る力とか、ご先祖様とか、そんなようなイメージです。
AAが始まったのがアメリカです。
キリスト教などの宗教が、生活の根底にある国ですから、
“神”と言う言葉が自然に使われているのだと思います。
日本人にしたら、“神さま、仏さま、ご先祖さま~”と神頼みするときの
“神”のイメージでも良いのではないでしょうか?
または、もっとざっくばらんに、“自分以外のちから”とか)

(くれぐれも、お伝えしますが、
自助グループは、宗教ではありません。
心に傷を負った者同士の、助け合いの場です。
心療内科とか精神科では、カウンセラーがリードして
同じようなグループカウセリングがあると思いますが、
自助グループは、カウンセラーなどのリードする人が
いない同等の仲間同士で作るグループカウセリング
のようなものだと思います。)




この時の私は、ハイヤーパワーと言う言葉を知りませんでしたが、
自分以外のなにか神的な力を感じました。

私は小さいころから、自分の心の中に、
神様やご先祖様が見守ってくれていて、時々自分を助けてくれる、と
信じているところがあったので、今回もそれだ、と思っていました。


その不思議な出来事とは、
まったく偶然に、彼の過払い金請求の書類と、
お小遣い以上の大量の現金を見つけたことでした。

過払い金請求・・・?
借金とは無縁の生活の私には、はじめ何の事だか分りませんでしたが、
彼の態度が、長年ウソだと思うのに、聞いても聞いても、
ピンとくる答えが帰ってこなく、不安だった、そのの答えが
きっとこれだ!やっと、見つかった、と思いました。


           



数日後、私は子供を両親に頼み、
夫と二人で、結婚式をあげた神社へ向かいました。

訳のわからない顔をして着いてきた夫を横に、
神様に手を合わせ、
「〇〇(夫)が私に嘘をつかずに、私にすべてを話してくれますように」
そんなようなことを、神様へお願いしたと思います。

その後、一言も話をしないで、近くのファミレスへ。
なにやら私が怒っている・・・でも何に怒っているのか?
彼はとぼけようか、ごまかそうか、何を話そうか、
どうしようか迷っているように見えました。

少し震えているようにも見えました。
「ちょっとトイレに行ってくる・・・」とカバンと財布を手に、
私から離れようとする彼に、
「カバンと財布は置いて行って!」と付き離しました。

トイレからようよう戻ってきた彼に、
「すべてを知っている。すべてを話してくれ」と、お願いしました。

私の固い態度に、彼はおどおどと、話しはじめました。

借金があって、それはパチンコでできた借金であること、
学生時代から続いていて、やめられないこと。
自分でもどうしたら良いか分からないこと。
友人や親にも借金をしていること。
友人から付き合いを遠慮されていること。
等々、話をしてくれた。
ファミレスで4~5時間。

私は、途中でなるべく口を挟まないように、がまんしました。

すべてを話し終えた彼は、おどおどもしていたけれど、
それ以上にすっきりした顔をしていました。
ずーーーーーーーーっと、私にウソをついて、結婚生活をしてきて、
そのウソに彼自身がつかれていたんだと思います。

一方、私は、悲しみのどんぞこで、怒りは頂点で、
これが本当の出来事なのか、信じられず、
でも目の間にいるのは、まぎれもない私の夫であり、
頭の中がクラクラしました。

「信じられない!!バカじゃないの!!あほか!!!」
周りに店員さんやお客さんがいたので、小さい声だった(つもり)けれど、
何回も何回も何回も言っていたので、店員さんは変な顔をして
こちらのテーブルを見ていました。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
