fc2ブログ
 

苦手なものこと

苦手なものこと

今日は、苦手な人・・・?
特定の個人ではないのですが、
苦手なタイプな人が、仕事場に来た。

私の苦手な人、それは、わがままなタイプの年配の方々。
簡単なルールを守らなかったり、
私からしたらずうずうしいなぁと思ってしまう方々。

今日は、
何人も列を作って並んでいるのに、横入りをしてきたり。
車を駐車してはいけないところに、駐車して、
仲間(子供含む)を何人も降車させようする、おばさま方と遭遇しました。

私は係りの側の人間だったので、注意と言うか
お願いと言うか、言わなくてはならないのですが。
いつも気が重くなります。
それは、たいてい文句を言われるか、逆切れされるから・・・。

なるべく怒らせないように、
「順番はこちらですよ~」と笑顔で言ってみましたが、
「順番って?何人か(抜かした)だけじゃん」と、しばらく粘っていたのですが、
一緒にいたお孫さんに、「ばぁば、順番守ろうね」と言われて
しぶしぶ最後に付いてくれました^^;

車の人には、「危ないので、ここでは降車しないでください~」と。
この人なんて、昨年からお願いしているんですが・・・。
車が通行してはいけない場所なのに進入してくるので、
他のお客さんの歩行にとても危険なのですが、
他の人の事は考えてくれないんですね。
「ここで降車させた方が、(自分たちが)安全だから。
あっちの駐車場は車がたくさんだから(自分たちが)危ないでしょ」と。

私は、駐車場が、少し遠いので、面倒くさいのかなぁ?と思ってしまって、
「あちらの駐車場に止めると損をするような気がするかもしれませんが、
10メートルくらいしか変わりませんから、ご協力お願いできませんか」
と言ってみたのですが。

「損だからだなんて、考えてない!
こちらの方が、子供が降りるのに安全だからよ!
いつも、ここで降りているでしょ!」
と怒られてしまいました。

いつも、降りていても、本来は車が入っていはいけない場所なので
毎回お願いしているんですが、「いつもここで降りてるから」と
言われてしまい、反論もされてもやもや・・・・。


こんな時に、プログラム的には、
相手の問題では無くて、自分の問題として、
自分の誤りや欠点や短所の本質はなんだったかを考える・・・そうなんですが、

ステップ4は、自分で考えてみて、
ステップ5でスポンサーも一緒に考えてくれるのだそうで。

私はいま、ステップ4なんですが、
自分としては、
発言が利己的だったな、
言ったことで反論されて恐れも生まれた、
自分の意見を勝手に言って配慮が無かった、
と分析してみました。
そして、今後は、どう処理したら良いとかは、これからなので、
全然わからいないですが。
あとで、スポンサーさんにちゃんと、聞いてみたいです


ギャマノンだから、ギャンブラーの夫との回復だけを
プログラムでやるのかなぁと思っていましたが、
そうじゃないんですね。

夫は、夫。
私は私で、自分自身の苦しい生き方に気づいて回復する
プログラムをするんですね。
すごいです

夫が、パチンコをやめられない病気で、ここに来たのに、
夫の事もむくめ、いままで生きるのが苦しいと思う事まで
見つめることが出来ちゃう。

自分と向き合うのは辛そうでイヤだなとも思いましたが、
無力を認めたら、ちょっとやってみようか・・・と思ってきました。

いままで苦しかったんですから、生き直せるこんなチャンスを
与えてもらって、神様って優しいなあと思いました


*****

ステップ5でスポンサーに聞いてみました。

自分の誤り・欠点・短所の本質は何か?
→→利己的、恐れ、配慮の欠如。
想像して言わないで、事実だけを伝えてみる。

と教えていただきました


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索