スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

「大ウソつき!」が「ギャンブル依存症」という病気になった

「大ウソつき!」が「ギャンブル依存症」という病気になった

(この記事は過去を書いた日記です。日付と連動してません。)

夫にギャンブルの借金があるなんて、
恥ずかしすぎて、信用もなくなるだろうし、
だれにも相談できない・・・。


この状況を私ひとりで、何とかできないものか・・・。
私は毎日パソコンの前に座り込みました。
この大ウソつきの夫は、治るのか・・・?
消費者金融の借金は、どうするのか・・・?
夫の言っている借金の額は合っているのか?
パチンコ癖はどうしたら良いのか・・・?
なにかヒントは無いの・・・?

『パチンコもパチスロも借金も、クセだから一生治らない。
嘘つきも治らない。
意志の問題だ。意志が弱いんだ。
だらしがない。いい加減だ。
そんな人とは離婚しかない。』

そんなマイナスの言葉ばかりが、あふれいていました。
それでも、私は、しつこく、しつこく、色々な言葉で検索をし、
やっと、「ギャンブル依存症」という
言葉にたどり着きました。

ギャンブル依存症・・・?
やめたいのに、やめられない病気。
本人の意志の問題ではない・・・。
うそをつく。
どんなに叱って脅しても治らない。
借金の尻ぬぐいをしてはいけない。
完治はしないが、回復はする。
しかし再発の可能性もある。
病院や施設で治療するか、
GA(ギャンブラーズアノニマス)という自助グループに行くと良い。

ets.
と、書いてある。
え、これって病気なの??
病気ってことは、治ったり、回復したり、する可能性があるってこと?

やっとたどり着いた、一筋の前向きの言葉に、
私は、結婚するときに二人で誓ったことを思い出しました。
「どんな時も、助け合って、おじいちゃんおばあちゃんになった時に、
笑っていられる二人になろうね・・・」と。

治るのかな?  治るのかな? 治るのかな?
治るのなら、やってみたい。
このまま終りなんて、いやだ。
できるだけ、やってみたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
