スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

こどもへの対応

こどもへの対応

ギャマノンへ通い始めて
困ったことの一つに、子供のことがありました。

ミーティングは、1~2時間。
その後のフェローで、2時間くらい仲間とお話しちゃったりします。

フェローって、とても大事だなぁと思います。
ミーティングは、言いっぱなし聞きっぱなしですが、
フェローでは、具体的に先行き仲間からアドバイスをもらえたりします。
雑談の中、プログラムについて、理解も深めることができます。

ミーティングに出たのなら、フェローも出たい!と私は思います。
でも、こどもがまだ小さいので、何時間もだれかどこかに預けたり
しなくてはなりません。

こどもも、母親の急な変化に、敏感です。
パパとママの様子がおかしい(借金発覚の時ですね)
ママが泣いていた。
しばらくしたら、毎週毎週、ママはどこへ行くのか??
自分より大事なものがあるのか?
置いて行って帰ってこないんじゃないか?
夜寝るときに、いないなんて、さみしい

不安がこどもを襲うのでしょうね。
私がミーティングへ行くたびに、毎回毎回泣かれて、
私は罪悪感でいっぱいになりました。

こどもをこんなに悲しませて、
ミーティングへ行く意味があるのかな??

ママはね、お仕事があるからね、
ちょっと出かけてくるよ、とか
お買い物があるからね、
先に寝ているんだよ、とか。

夜のミーティングの時には、
昼間いつも以上に遊ばせて疲れさせ
6時位から寝かせちゃう、とか。
いろいろやってみましたが。
いまいち・・・。

よく、「こどもは慣れちゃうから大丈夫だよ~」
「放っておけば、そのうち慣れる」「ママが明るくしていれば大丈夫」
って言葉を耳にしますが、本当かなぁ~??と思っています。

うちの子は、なかなか慣れませんでしたし、
慣れても、前の出来事を忘れませんでした。
自分が納得できるまで、質問を何回もしてきます。

慣れる慣れる・・・と思って、1年。
全然慣れてない!
私は泣きそうでした。

やっと気づきました。
子供だって、小さくたって、納得いく説明をしてほしいよね。
慣れるから放っておけ、って、それは無いよね。
ちゃんと向き合って、話をしなくては。と。

ママがなぜ急に仕事を始めたのか。
仕事を始めた関係で、環境が変わってしまって、ごめんね、と。
何回も何回も。
本人が納得するまで、話をして、話を聞いて、謝って、だっこして。
やっとやっと、私は向き合いました。
ごめんね、遅くなってしまって。
気づかなくて。

そして、ミーティングへ行っていることも、
今までは、仕事とか買い物でごまかしていましたが、
正直に、でも、ギャンブル依存症の言葉はまだ早いかなぁと思う年齢なので、
それは言わずに、他はその通りに伝えました。

ママはね、心のお勉強をしに行っているんだよ、
怒ったり、イライラしちゃったりするママはイヤでしょ?
それを治すためにお勉強しに行っているんだよ。と、

そして、ミーティング会場まで一緒に行ってみました。
ここだよ~、ここでママはお勉強しているんだよ、と。

そうしたら、急にお利口さんに。
納得してくれました。
びっくり・・・。
ママが正直な事を話しているって、伝わるんでしょうかね。
これが本当の事なんだなって。

あんなに悩んだ1年はなんだったのだ・・・。と。

1年、私はこどもを大切にしているつもりで、
ないがしろにしていたのかなぁと気づきました。
そして、こどもを見くびっていました。
言ったって、分からないよね?と。
放っておけば、忘れるでしょ、と。

こどもも、今までと違う環境で、1年、やってきていたので
世にいう「そのうち慣れちゃうから大丈夫だよ~」っという
心境にもなってきたのでしょうか。
相乗効果が相まって、いまは落ち着いています。

ありがたい。ありがたい。
こどもって、すごいなぁ~。

こどもの笑顔をみているのが、一番の幸せ~♪
私の行きる源~♪

環境はちょっと違うけれど、力強く生きてほしい。

依存症は、遺伝もある・・・と言われているけれど、
その為にも、私はギャマノンに関わっていたい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: Re: はじめまして

コメントありがとうございます^^
とてもうれしいです♪
私も日々勉強中です。
ギャマノンへ通い始めて、たくさん良い事がありました^^
通う前よりずっと幸せです♪
はい、頑張りすぎず、自分の為に、がんばりましょうね♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
