スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ステップ10

ステップ10

ステップ9で埋め合わせが終わったあとも、
日々、棚卸しをつづけ、間違ったときは直ちにそれを認めるステップ10です。

ここまで、細かく見つめると大変な作業でした。
1人では、出来ないですね。。。
スポンサーがいてくれたからできた事です。
スポンサーさんありがとうございます

自分の人生がとてもシンプルでスッキリしたものになりました。
その後は、毎日、自分の一日を見直して、棚卸しをして
間違ったときは、その埋め合わせをします。

これがですね。
とっても、気持ちが良いですね。
自分の過ちを認める。
素直に相手に気持ちを伝える。謝る。
相手に伝わらない事もありますが、
こちらが素直になっているので、たいてい気持ちが伝わります。

周りの人も、私に優しくなるし、私も周囲に優しくなれます。
良い意味で、良い加減にもなってきました。

人生って、辛くて怖くて、みんなが敵で
弱みなんて誰にも見せられなくて、
全然楽しくなんて、気が付くと、無表情の顔をしていた私でしたが、
いまは、生きるってこんなに楽しい事なんだなぁと実感できるようになりました。

もちろん、壁にもぶつかります。
先行く先輩がおっしゃっていましたが、
「ステップをしたからって、辛いことやさみしい事が目の前から消えて無くなるとか
そんな魔法のようなことはおこらない」のですが。

辛い事を辛い事だなぁと受け入れることができるようになりました。
そして、私にできることをやろうと思えるようになりました。

その作業がとても楽しいんです。
いままでは、辛い事悲しい事について悲観して、嘆いて
そこから目をつぶって逃げる事ばかりを考えていましたが。

「そうか~。この状況は嫌だね」と受け入れて、
「じゃあ、私に出来る事はなんだろう、できることは・・・」と
考えられ、行動できるようになりました。

遅咲きの人生ですが、毎日少しずつ前に進めるようになってきました。
やっと立てるようになった赤ちゃんのように、
やっと歩きはじめることができる赤ちゃんのように、
前に少しでも進むだけで、ものすごくうれしいです。

いままで、ずーーーーーっと、止まっていたか
後ろ向きに進んでいたので。

前向きに、少しずつでも、これからも進んでいきたいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村



ギャンブル依存症 ブログランキングへ







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。
私の周りでは、離婚ではなく、お互いに回復の道を歩みながら、夫婦関係を継続されている方もたくさんいらっしゃいますよ^^
私も自助グループに繋がってからも、離婚しかないのか?と悩むこともありました。
でも、いますぐ離婚しても、私が良いと思って選んだ夫が、こんな人だったなんて(本当は病気で大変なんですけどね)
その後の人生で、私はどうやって、他の人とも付き合っていけば良いのか、自分自身が信じられず
その状態をなんとかしたくて自助グループへ通い始めました。

日々の生活が、辛いですよね。
お気持ちすごくわかります。
嘘つきは、ギャンブル依存症の、症状ですから、大切に思っていない事も、嘘つきのかたまりでもないと思いますよ。
うちの夫も大嘘つきでした^^;
どうぞ、自助グループで話をされてみてください。
すぐに、一瞬で楽になることはないかもしれませんが、
お話をしたり、聞いたりしているうちに、何か変化があるかもしれません。
応援しています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

知念さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!
とてもうれしいです^^

家族ですから、愛情がありますよね。
借金の肩代わりをする必要は全くありませんが、
お父様が病気に気付いて回復するチャンスがあるならと家族なら当然思うと思います。
依存症は、軽い病気ではないかもしれません・・・。
でも、ご家族やご本人が悩んだだけで終わり・・・ではなくて、
ご家族もご本人も回復への道があるんですよ^^
その一つが、自助グループです(GAやギャマノン)

お近くのギャマノンへ足を運んでみてください^^
そして、初めはピンと来ないかもしれません。
でも、通い続けてみてください。
続けることで、分かることが、きっとあります。
この病気は、「続けること」が大事なのだそうです^^

またコメントくださいね!^^
私も応援しています♪

NoTitle

はじめまして、こんにちは。知念と申します。

私も父親がパチンコ依存症です。
3年前に借金が発覚した時、私もネットなどでいろいろ調べ、
借金を肩代わりしてはいけないことを知り、母や姉に伝えたのですが、
母や姉は聞く耳を持たず肩代わりしてしまいました。
父は反省しているというか、居心地が悪そうにしているだけ。
私の場合はもう諦めてしまいました。
諦めた事で、少し楽になった事は事実です。
でも、やっぱり親は親、あきらめない気持ちもあり、
こちらのブログにたどり着きました。

諦めずに、旦那様のギャンブル依存症に立ち向かっていらっしゃり、すごいなあと思いました。
ギャノマン知ってはいたのですが、私も敷居が高いと思ってしまい、参加したことはありません。

この機会に、一度参加してみようかと思います。

応援しています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
