FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

埋め合わせ

埋め合わせ

ミーティングでは色々な書物を声に出して交代で読みます。
「読み合わせ」と言います。

先日は、ある書物の、12ステップの9、「埋め合わせ」のところを読みました。
ステップ8、9は、対人関係を修復し、過去からひきづってきた負の感情を
取り除くチャンスを与えてもらうステップです。

ステップ8で、自分が傷つけた人のリストを作ります。
これは、以前に棚卸しという作業をしているので、やろう!と思えば
すぐに書くことはできます。
スポンサーにリストを渡して、埋め合わせの方法を相談します。

次に、ステップ9で、その人たちに、機会あるたびに直接埋め合わせをしていきます。
わたしは、いま8を終えて、9に向かうところにいます。

そんな時に、ミーティングで読んだ本の中に、
埋め合わせを終えた人物の言葉が載っており、そこには
「街中を堂々と自由にあるけるようになった、すばらしい気分だ」
というようなことが書かれていました。

わたしは、いま街中を堂々と歩けません。
人の目がすごく気になります。
だれかが私の事を何か不快に思っているんじゃないかとか、
陰口を言われているんじゃないかとか・・・。
いろいろと勝手に想像して、行動がどんどん萎縮してきてしまいます。
そうならないように、と思って行動すると、
とても肩が凝って疲れます。

私が、堂々と街中を歩けるようになるには
何が必要なんだろう・・・と想像したときに、
学生時代の友人たちの顔が浮かびました。

その友人たちに、私はとても迷惑をかけてしまったのですが、
きちんと、心から謝れずに、適当に謝って、そのままにしてしまったのです。

もっときちんと謝ればよかった・・・。
やはり、あの時の友人たちに謝らなければ、私は先に進めないし、
街中を堂々と歩けないのかもしれない・・・。

ただ、当時の友人たちの連絡先を私は一人しか知りません。
まずは、その一人から。
あとは、機会があるときに・・・。
ハイヤーパワーに任せよう、と思いました。

*****

いざ、埋め合わせをしようと思うと、
やはり、どきどきします。

なんで、いまさら何十年も前の事を・・・。
そして、当時ものすごく迷惑をかけたと思うので、
もしかしたら、「そうだ!おまえのせいだ!」と罵倒されるのではないか・・・
という恐怖心もあります。

ビックブックを読みなおします。
自分の勝手な想像は手放して、
相手の思う事や態度も、私が決められることでは無いのだと確認し。

正直に謙虚に、でもへつらわずに自立して話をする。
どんな結果も、そのまま受け入れる。
重要なのは、相手がどう思うかとか、相手がどんな態度をとるかではなくて
私の心にわだかまっている事を、自分で片付けるために、埋め合わせをするのだ。

私のハイヤーパワーが、私の神さまが、私の仲間たちが
きっと見守ってくれている。

街中を堂々と歩けるような自分になりたい。
変えられるものは、変えていく勇気を・・・だ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村



ギャンブル依存症 ブログランキングへ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: あら、素敵♪

チカさん、ありがとうございます。
自分の為の大掃除、結果は神にしか分からない、ですね。
何かを手放すという行為がこんなにも素晴らしい物事を私に運んでくれるとは
ギャマノンにつながる前には想像もできませんでした。
仲間の皆さんに、先行く方々に、神に感謝です。

あら、素敵♪

読んでいてこっちがドキドキしちゃいました。
大きな変化が起こるステップですね。
誰のためでもない、自分のための大掃除。
結果は神にしか分からないから、今自分に出来る精一杯の行動をしていくんですね。
きっと大丈夫。神の意志が行われるよう祈りましょう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。