どんなときも前を向こう!

突然の夫の借金発覚。嘘つきとパチンコ狂いは治らないと言われながら、何か手立ては無いものかと探し回り、夫がギャンブル依存症と言う病気である事が分かり、自助グループGA(ギャンブラーズアノニマス)(ギャンブル依存の本人の会)につながり、私はギャマノン(家族の会)につながり、ともに回復への道を歩む記録。
nai

プロフィール

私の夫がギャンブラーです。
現実の友達に相談できず、ネットを検索しまくった数年前。
「ギャンブル癖は治らない」という文字が多く、明るいニュースはあまりヒットしませんでした。
ですが、「ギャンブル依存症は病気であり、回復する」事を知りました。
いまは、明るく前向きに生きよう!と思っています。
暗くさまよっている方の少しでもヒントになればと思い書き始めました。
ギャマノンやGAやAAなどの自助グループやプログラムにについて書いた記事もありますが、それらは各自助グループのご意見とは関係がありません。私個人の意見のブログです。
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ステップ10

ステップ10

ステップ9で埋め合わせが終わったあとも、
日々、棚卸しをつづけ、間違ったときは直ちにそれを認めるステップ10です。

ここまで、細かく見つめると大変な作業でした。
1人では、出来ないですね。。。
スポンサーがいてくれたからできた事です。
スポンサーさんありがとうございます

自分の人生がとてもシンプルでスッキリしたものになりました。
その後は、毎日、自分の一日を見直して、棚卸しをして
間違ったときは、その埋め合わせをします。

これがですね。
とっても、気持ちが良いですね。
自分の過ちを認める。
素直に相手に気持ちを伝える。謝る。
相手に伝わらない事もありますが、
こちらが素直になっているので、たいてい気持ちが伝わります。

周りの人も、私に優しくなるし、私も周囲に優しくなれます。
良い意味で、良い加減にもなってきました。

人生って、辛くて怖くて、みんなが敵で
弱みなんて誰にも見せられなくて、
全然楽しくなんて、気が付くと、無表情の顔をしていた私でしたが、
いまは、生きるってこんなに楽しい事なんだなぁと実感できるようになりました。

もちろん、壁にもぶつかります。
先行く先輩がおっしゃっていましたが、
「ステップをしたからって、辛いことやさみしい事が目の前から消えて無くなるとか
そんな魔法のようなことはおこらない」のですが。

辛い事を辛い事だなぁと受け入れることができるようになりました。
そして、私にできることをやろうと思えるようになりました。

その作業がとても楽しいんです。
いままでは、辛い事悲しい事について悲観して、嘆いて
そこから目をつぶって逃げる事ばかりを考えていましたが。

「そうか~。この状況は嫌だね」と受け入れて、
「じゃあ、私に出来る事はなんだろう、できることは・・・」と
考えられ、行動できるようになりました。

遅咲きの人生ですが、毎日少しずつ前に進めるようになってきました。
やっと立てるようになった赤ちゃんのように、
やっと歩きはじめることができる赤ちゃんのように、
前に少しでも進むだけで、ものすごくうれしいです。

いままで、ずーーーーーっと、止まっていたか
後ろ向きに進んでいたので。

前向きに、少しずつでも、これからも進んでいきたいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村



ギャンブル依存症 ブログランキングへ







Guide
 
 

ステップ9埋め合わせが終わって

ステップ9埋め合わせが終わって

ステップ9の埋め合わせを終えて、私の今までの生きづらかった人生は
ものすごく大きく変わりました。
薄暗くて周りが良く見えず、空もどんより曇っていた私の世界観は、
胸の奥に引っかかっていた小さなとげを抜いて、
自分で勝手に建ててしまった心の壁をどけてしまったら、
見晴らしのよい草原と、すっきり明るい青空の世界になりました。

本を読んで、「きっと、こういうことだろう」と想像していた世界と
「実際に行動を起こした後」とでは、全然違いました。
実際に、行動を起こした後は、比べようもならないほど、素晴らしい世界!

ステップがまだの皆さん、やってみてください!

病院にかかる・・・
友人に相談する・・・
カウンセラーにかかる・・・
自分で本を読んで勉強する・・・
自己啓発のセミナーに参加してみる・・・
悩みを解決するのに、色々なやり方があると思います。

でも、この12ステップは、すばらしい!
なぜならば、同じような経験をしてきた先輩がアドバイスくれること。
先行く元気になった見本になる先輩方がたくさんいること。
仲間がいるので、自分の過去を見直す勇気が持てること。
仲間がいるので、埋め合わせをする勇気をもてること。
そして、お金がたいしてかからないこと^^
ミーティングの献金と、フェローのお茶代、ステップで集まるときのお茶代くらい。
そして、大事な温かい仲間ができること。


ミーティングに出続けてください。
そして、機会があったら、12ステップを始めてみてください。
きっと、良い事しか起こりません。
自分以外に、信じられる誰かが何かが見つかると思います。
大事な仲間を、作ってください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村



ギャンブル依存症 ブログランキングへ



Guide
 
 

埋め合わせ2

埋め合わせ2

一通りの、一回目の埋め合わせが終わりました^^
私の場合は、主に家族への埋め合わせでした。

ギャマノンにつながったころ、私は自分自身が早く回復して
早く人の為に役に立つくらいになりたい・・・と思って
いろいろなことに焦る気持ちでいました。

「ギャマノン」は、ギャンブラーの家族にとって、
同じ思いを持つ者同士、正直に話をすることができ、
分かちあって、仲間ができる場所。
こんなに良い場所はありません。
だから、困っているみんなに、もっと知らせたい!
その時、自分の事は置いておいて、
人の事を考えてしまう自分がいたのでした。

そんな私を見て、ある先輩が、
「人生ではじめての12ステップは、
とても素晴らしい経験を得られるから、
人の事は一度置いておいて、
自分の12ステップを充分に楽しんでね。」
と言ってくれました。

あぁ、私は、やっぱり共依存だ、とその時思いました。
「そのやり方ではないよ」と、その先輩は、教えてくれたのでした。

まず、自分が12ステップを終わってから、人の事を考えよう。
そう思いました。
そして、それは、あと、もう少し。

12ステップを始める前と、いまでは、全く違う私がいます。
良い方向へ変化したと、自信を持って言えます。
それが、とてもうれしいことです。

残りのステップも、恐れず、進んでいきたいと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村



ギャンブル依存症 ブログランキングへ


Guide
 
 

埋め合わせ♪

埋め合わせ♪

お久しぶりの記事となってしまいました。

私は、現在12ステップの「埋め合わせ」のところにいます♪

夫に、母、こどもたち・・・と埋め合わせをしてきました。

自分の側の心の整理をつけるために。

素直に話をする。

自分勝手に、相手ばかりを責めていたことを謝りました。

私のこころがすっきりしました。

運よく、夫も母も子供たちも、私の話を理解してくれたので、

埋め合わせの結果は、私にとって、とても素晴らしいものになりました。


つぎは、埋め合わせのリストにあがっている友人知人へ

行動をしていきたいと思います。


自分が生きやすくなるために。

この方法に私がつながる事ができたことを、神様に感謝します♪




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村



ギャンブル依存症 ブログランキングへ



Guide
 
 

予定入れすぎ^^;

予定入れすぎ^^;

ブログを書く時間が全然ありませんでした。
仕事とプライベートと子供の用事を詰めすぎて、
充実した12月でした!!!

ちょっとでも更新し続けようと思って始めたブログですが、
ちょっとした短い文章を書くのが苦手なわたし・・・^^;
ツイッターとか全然できません。

ギャマノンに通って、私生活が充実されている方とか
問題が良い方向に向かっている方とかの
ブログとかって、とても少ないような気がしていたのですが、
それは、本当~~に、私生活が充実されているので、
ギャンブル依存症についてとか、共依存についてとか
長々とブログを書く必要がない・・・ってことなのかしら?
と感じ始めました。

更新していませんが、元気です♪
それなりに右往左往もしています。
また書きたいと思います^^♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村



ギャンブル依存症 ブログランキングへ
Guide
 

Menu

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

nai

Author:nai
私の夫がギャンブラーです。
現実の友達に相談できず、ネットを検索しまくった数年前。
「ギャンブル癖は治らない」という文字が多く、明るいニュースはあまりヒットしませんでした。
ですが、「ギャンブル依存症は病気であり、回復する」事を知りました。
いまは、明るく前向きに生きよう!と思っています。
暗くさまよっている方の少しでもヒントになればと思い書き始めました。
ギャマノンやGAやAAなどの自助グループやプログラムにについて書いた記事もありますが、それらは各自助グループのご意見とは関係がありません。私個人の意見のブログです。

